岸田夕子オフィシャルブログ 勇気凛りん*おいしい楽しい

愛犬ハナを含め、5人家族の岸田家ですが、平日は次女とハナと私の2人と1匹暮らし。東京湾岸の家で、ゆっくりのんびりお仕事レシピを考える毎日です。 岸田夕子オフィシャルブログ 勇気凛りん*おいしい楽しい http://yuko-kishida.blog.jp/

Categoryスプレッド・ジャムなど

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。4月28日発売の新刊です。デリ風サラダを中心に、おうちで簡単に作れる本当においしいサラダレシピを集めました*^^*どうぞよろしくお願い致します。Amazon いつもの野菜で気軽に作るデリ風サラダ -SALAD STY

昨年漬けた梅酒の南高梅を使ったコンフィチュールです。昨年は梅にこだわり、お酒にこだわって漬けてみた梅酒でした。完熟南高梅で梅酒完熟の南高梅よりも、硬めの青梅の方が梅酒作りには向いていると耳にしますが昨年は、敢えて完熟の南高梅を使ってみました。梅酒がおいし

毎年恒例の、みかんのマーマレードを煮ました。80歳を越えた、義父が育てる露地みかんで毎年こうしてマーマレードを作れること本当に幸せだと・・・感じずにはいられません。昨夜の揺れは、本当に心細かった・・宮城に住む、大切な友人の身を案じPCにかじりつき、彼女からの

とてもおいしいバゲットをいただいたのでこりゃ~とっておきのスプレッドを作らなきゃ!と思い、最近お気に入りの、塩ドリップヨーグルトを使い簡単2種類のヨーグルトスプレッドを作りました~。あらかじめ塩を混ぜて、水を切ったドリップヨーグルト(水切りヨーグルト)はま

青梅とハチミツでジャム作り。梅酒にした残り・・・400gの梅で作ったジャムはごく少量。なんだかもったいなくて、ちびちび楽しんでいます。レーズンバターのスライスに青梅ジャムドリップヨーグルトに青梅ジャムどちらも、酸味の強い梅ジャムにとってもよく合います。ワイン

レシピブログ連載を更新しました。今回のレシピは、前々回に紹介させていただいた米粉パンケーキのトッピングに使用している苺ジャムです。4~5月が旬の苺ですが、今でもたまに、ジャム用の小粒苺が安く売られることがあるのでそんな苺を見つけた時にお試しくださいね。レシ

夫の実家から3キロ以上の柿が届きました。今年は、表年で豊作だったようです。放ったらかしの庭木なので、売っている柿のようにきれいなものではないけどなんだかすご~く懐かしい見た目と、懐かし~い味の柿。保存しておく場所もないので、大量のジャム作りをしました。アメ

昨年6月、母が上京している間に仕込んでくれた梅酒1年過ぎたので、そろそろ梅の実をジャムにしようと思いたち朝の4時からジャム作り。最近なぜか、毎朝4時に目が覚める身体になってしまったのです。でもそのおかげで、オーブン仕事や長時間の煮ものなど、部屋の温度を上げて

2か月前に仕込んだいちご酒が熟成している頃なので開封~!とってもいい香り!おいしい苺酒になっていました。いちご酒を作ると、いちご酒そのものよりも楽しみなのが、漬けていた苺の実で作るイチゴジャムです。フレッシュ苺から作るよりも、数倍おいしいものができるんです

はちみつ生姜ジャム、この季節1日に何回もお湯で溶いて飲みたくなります。今までは、すりおろして作っていたのですがどうしても繊維が残ってしまい・・冷凍して繊維を壊してすりおろしたり・・色々やってみましたが、バーミックスを使ってみたところ、なんだ!簡単簡単!!繊

↑このページのトップへ