
昨日みた湧別の夕暮れ、黄昏時のサロマ湖。
本当に美しかった。
山の上の展望台は、結構な風が吹いていたのに
サロマ湖の湖面はとても静かで、水面が全く動いていないよう。

振り返ると、そこには昇る満月。
夕日が薄く反映され、こちらもまた美しかった。
サロマ湖の向こうにはオホーツク海。
本当に静かで美しいこの景色の中・・・
展望台の上でつまづき、思いっきり膝を打ち付けて
大きな唸り声をとどろかせた私って・・いったい・・・コテッ凹○
左の膝小僧が、今や、このサロマ湖の夕ぐれと湖面を
合わせた色になってます。痛い・・・

そんな昨日は、湧別3日目。料理教室。
7月に引き続き、ホタテ料理。
湧別漁協さんからいただいた100個近いホタテ、
朝から必死で殻から外しましたよ~~。私じゃなくて章太が笑
前日の鮭に引き続き、とっても楽しそうに作業していました。
この教室終了後に、ホタテナイフ(正式名称わからん)を購入しに行ったくらい楽しかったみたいw
って、そういう私も買ったけど~(*^^)v
今回は、ホタテに加え旬の秋鮭とかぼちゃ料理も教室メニューに。
鮭は、前日にまとめて3枚におろしたもの。
かぼちゃは、湧別の農協さんからいただいたホクレンりょうおもいかぼちゃ。
このカボチャについてと、レシピはまた近いうちに詳細を。

この日も早朝から、2人が準備に動いてくれました。
湧別在住の料理家、加藤美智子先生と、東京から同行の料理家、近藤章太。
さすがのおふたりは、料理教室の準備をしながら、
スタッフ用まかない料理も仕込んでくれました。
ありがと~(●^o^●)

料理教室は、前回の7月から引き続きご参加くださった方が多く、
最初から、和気藹々ににぎやかに始まりました。

前回にもお世話になったカメラマンの世良さんが
今回も初日から、全行程ご一緒してくださいました。
近いうちに世良さん作の、湧別招致フィルムが完成すると思います。
その折には、こちらでも紹介したいと思います。

最後に、皆さんから一言ずつ感想をいただいたのですが、
温かいメッセージに、じーーーーーん。
もっと私と話をしたかったなんておっしゃってくださった方もいらして・・
「私じゃなくて、章太の間違えじゃない?」と
いつもの私なら、そんな風に返すところですが、
そんなジョークも忘れるくらいに、嬉しくて嬉しくて。うるうる。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

他にも嬉しいことが!
前のエントリーにもご登場いただいた、プチぷよのOさんが
料理教室に参加できない代わりにと、お仕事の合間にケーキを届けてくださった!
湧別の山で採れた栗の渋皮煮はOさん作。
それを使ったロールケーキは、Oさんの娘さん作。
娘さんはご結婚前はパティシエさんだったとのことで
スポンジといい、クリームといい、ほんとーーーにおいしいロールケーキ。
宿に帰り、晩ごはん後にスタッフ全員でいただきました!
ごちそうさまでした。

この日の、宿しらかばさんの朝食。
お味噌汁には、稚貝がいっぱい入っていました。いい出汁~~。
目でおいしい、舌でおいしい、最高の朝食でした。
次はご褒美観光写真をまとめますねー。
▽*応援クリックが励みになります*▽

▽LINEで更新のお知らせが届きます▽

新刊『ロッジ発 スキレット絶品レシピ』イカロス出版 2016年2月20発売
近刊『シカゴ発 絶品こんがりレシピ』イカロス出版 2015年10月16日発売











コメント
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。