2012年01月11日 鏡開き おぜんざい 今年も鏡開きは、やっぱりおぜんざいを。本当だったらお供えの丸餅を開いて、円満を願いながらいただくべきものですがプラスチック製の鏡餅の中に入っているのは、おそらく切り餅。でも節々のひとつのけじめですから、今夜、娘たちが帰宅したら一緒に鏡餅を開いて家族円満、今年も笑顔でま~~るく過ごせるよう願いながらもう一度、おぜんざいをいただくことにします。レシピは昨年のページでご覧くださいね。きび砂糖でミネラルたっぷり ぜんざいあ!画像を見て、今気づいたけど・・葉唐辛子を盛り付けている器(本当は箸置き)も器も、箸置きも、ティーマットも大切な方々からプレゼントしてもらったものだ~!今年も大好きな人たちと一緒に、円満な日々を過ごせますように。 いつもたくさんの応援クリックをいただき、ありがとうございます。本当に本当にうれしく、心より感謝しています。オレオでベイクドチーズケーキ公開中です。【公式】勇気凛りんグルっぽ[Amebaグルっぽ] 「お正月レシピ」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (13) 1. さとみ 2012年01月11日 09:11 私もきび糖たっぷりで作りました。 センス良い器使い、やっぱり尊敬!! 2. haru*hana 2012年01月11日 10:29 あらら、もう鏡開きでした~。 学校が始まって、休み明けテストに追われる家族に、なんだか私までもがばたばた。 七草かゆも忘れたまんま。 ぜんざい、今週末にみんなで食べようと思います。 凛りんさんの持っていらっしゃるもの、すべて素敵で憧れます。 私はほとんどが100均なので^m^ 3. にわ 2012年01月11日 10:42 あずきを忘れた~ 明日つくるわ^^; お箸は?^^ 4. taeco 2012年01月11日 12:04 おいしそう~@@ またお餅いただきたくなってしまいました*^^* 器等の小物もかわいい~(^^)/ 5. マロンまろん 2012年01月11日 14:03 こんにちは(^-^*)/ 鏡開き。 ふふふ(笑)そうですよね。 餅に見立てたプラスチックに 切り餅が入っていますものね。 おぜんざいを食べて、ホッコリと温まりたいです。 6. あんこ 2012年01月11日 14:15 小豆を煮ましたよ~♪ 子供達が帰ってきたら家も鏡開きだ~~!! 7. souffle 2012年01月11日 15:16 お正月は実家でごちそうになり さらに子どもたちがお餅嫌いなので なかなかこういうお料理に縁がありません・・・ヽ(;´Д`)ノ 七草粥・鏡開き、節目のお料理は 来年子どもたち(と主人)が 何といっても絶対に作ろう!と 決意しました( ´艸`) 8. ちょこれーと 2012年01月11日 15:42 フムフム!! おかきもいいけど、ぜんざいも美味しそうです! う~ん・・・今から小豆を買いに行けば、4時半からの仕事に間に合うか?! 行ってみマース!! 9. chiepi 2012年01月11日 16:48 「プラスチック製の鏡餅の中に入っているのは、おそらく切り餅。」 なのですか? 関西(私は神戸ですが)丸餅が入っていますよ 地域によって差があるんですね 凛りんさんのブログ 写真が素敵だなぁと感心しております もちろんお料理がいいからなんでしょうね シカゴの話しがよく出て来るのも楽しみです 娘がシカゴに留学していました 先日はお友達も来日してくれて と つまんない事書いちゃいました(;^_^A これからもブログ楽しみにしております 10. HRHS 2012年01月11日 20:16 美味しそうですね。 器もいい感じですね。更に美味しさを引き立ててくれる感じがします。 遅くなりましたが、本年も宜しくお願いいたします。 凛りんさんにとって、今年も良い一年になりますように。 11. TCYR 2012年01月11日 23:52 ぜんざい大好きです!! 凛りんさんはきび砂糖で作るんですね。 小豆とお餅は家にあるので きび砂糖も買って作ってみようと思います♪ 12. ケロリーヌ 2012年01月12日 11:54 ぜんざい美味しそうです!! 去年の記事を見せていただきました!! 草の粥話は面白かったです(^^) その時の箸置きもいただき物だったんですねー!! 今回の記事の箸置きも少し前の記事に載っていましたね!! 凛りんさんのイメージにピッタリとプレゼントしてくれたものでしたよね? 本当に素敵なプレゼント!! 自分の好みとかを分かってくれているからこそ余計に嬉しいですよね(^^) 鏡開き・・・あれ??うちゼンザイ食べてない(・・;) 13. yakimonoya-san 2012年01月12日 20:50 コメント、出遅れてしまいましたが 小豆がたくさん入ったおぜんざい、和菓子大好きな乙女心(笑)を わしっと、掴んでくれました! しかーし、ウチは娘が特にお餅が大好きで、お鏡も、 お義母さんから頂いたのに、リクエストに負けて 早々に食べつくしてしまいました~。 黒豆同様、小豆もちゃんと炊いたことがほとんど無いのですが、 やはりお家で手作りって、良いですね。 さらに美味しいあんこも作れたら、とても幸せになれそうです。 こちらのページの箸置き、器、ティーマット、とても素敵です。 ぜんざいのレシピのページの箸置きも、とても可愛らしいですね。 また木のお盆、お膳(というのでしょうか・・・?)も、 やはり素敵で、こんな風に設えることができたら、、、 と拝見していました。 いつも凛りんさんのブログ、レシピもコーディネイトもとても、 楽しくお勉強させていただいています(*^_^*) このブログにコメントするにはログインが必要です。 さんログアウト この記事には許可ユーザしかコメントができません。 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する トラックバック
コメント
コメント一覧 (13)
センス良い器使い、やっぱり尊敬!!
学校が始まって、休み明けテストに追われる家族に、なんだか私までもがばたばた。
七草かゆも忘れたまんま。
ぜんざい、今週末にみんなで食べようと思います。
凛りんさんの持っていらっしゃるもの、すべて素敵で憧れます。
私はほとんどが100均なので^m^
明日つくるわ^^;
お箸は?^^
器等の小物もかわいい~(^^)/
鏡開き。
ふふふ(笑)そうですよね。
餅に見立てたプラスチックに 切り餅が入っていますものね。
おぜんざいを食べて、ホッコリと温まりたいです。
子供達が帰ってきたら家も鏡開きだ~~!!
さらに子どもたちがお餅嫌いなので
なかなかこういうお料理に縁がありません・・・ヽ(;´Д`)ノ
七草粥・鏡開き、節目のお料理は
来年子どもたち(と主人)が
何といっても絶対に作ろう!と
決意しました( ´艸`)
おかきもいいけど、ぜんざいも美味しそうです!
う~ん・・・今から小豆を買いに行けば、4時半からの仕事に間に合うか?!
行ってみマース!!
なのですか?
関西(私は神戸ですが)丸餅が入っていますよ
地域によって差があるんですね
凛りんさんのブログ
写真が素敵だなぁと感心しております
もちろんお料理がいいからなんでしょうね
シカゴの話しがよく出て来るのも楽しみです
娘がシカゴに留学していました
先日はお友達も来日してくれて
と
つまんない事書いちゃいました(;^_^A
これからもブログ楽しみにしております
器もいい感じですね。更に美味しさを引き立ててくれる感じがします。
遅くなりましたが、本年も宜しくお願いいたします。
凛りんさんにとって、今年も良い一年になりますように。
凛りんさんはきび砂糖で作るんですね。
小豆とお餅は家にあるので
きび砂糖も買って作ってみようと思います♪
去年の記事を見せていただきました!!
草の粥話は面白かったです(^^)
その時の箸置きもいただき物だったんですねー!!
今回の記事の箸置きも少し前の記事に載っていましたね!!
凛りんさんのイメージにピッタリとプレゼントしてくれたものでしたよね?
本当に素敵なプレゼント!!
自分の好みとかを分かってくれているからこそ余計に嬉しいですよね(^^)
鏡開き・・・あれ??うちゼンザイ食べてない(・・;)
小豆がたくさん入ったおぜんざい、和菓子大好きな乙女心(笑)を
わしっと、掴んでくれました!
しかーし、ウチは娘が特にお餅が大好きで、お鏡も、
お義母さんから頂いたのに、リクエストに負けて
早々に食べつくしてしまいました~。
黒豆同様、小豆もちゃんと炊いたことがほとんど無いのですが、
やはりお家で手作りって、良いですね。
さらに美味しいあんこも作れたら、とても幸せになれそうです。
こちらのページの箸置き、器、ティーマット、とても素敵です。
ぜんざいのレシピのページの箸置きも、とても可愛らしいですね。
また木のお盆、お膳(というのでしょうか・・・?)も、
やはり素敵で、こんな風に設えることができたら、、、
と拝見していました。
いつも凛りんさんのブログ、レシピもコーディネイトもとても、
楽しくお勉強させていただいています(*^_^*)
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。