$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba


毎年さほど変わりのないおせち料理ですが、
変わらないから、ほっと安心するのかもしれませんね。
いつもと同じメニューではありますが
今年はだしをとらず、おだしを使う料理には
昨年お仕事をいただいた、ヤマキさんの白だしを使いました。
どの料理も、簡単においしく仕上がりました。

筑前煮
有頭えびの薄味だし煮
薄味だし 数の子
胡桃入り田作り風
黒豆ちょいシワ煮
栗きんとん
ひたし豆



$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



お雑煮は、以前お仕事をさせていただいた
金沢仕込みさんの、極上じわもんだしで作りました。
東京お雑煮の我が家の出汁は鶏だし。
鶏でとっただし汁に、
極上じわもんだしと少量の塩を加えただけで
本当においしいお雑煮になりました。

仕事をさせていただいたのは、もう何年も前のことなのに
こうして毎年暮れになると届くおいしい便りが
本当に本当にうれしいです。
最近知ったことですが、
いつもお世話になっている社長さんが
娘の大学の先輩(学部まで同じ)だったことも
うれしい偶然でした。



$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



今年作ったおせち料理の中で
娘たちに一番人気だったのは、
簡単フライパンローストビーフでした。
これ、みそ味なんです~
ローストビーフそのものも、ほんのりみそ風味。
ソースにもみそをたっぷり使っています。

レシピは、2月に発売のみそレシピ本に掲載予定ですので
楽しみにしていただけると嬉しいです~!





クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。      人気料理レシピ集
いつもたくさんの応援クリックをいただき、ありがとうございます。
本当に本当にうれしく、心より感謝しています。




レシピコンテスト結果発表