
低カロリー高蛋白質のささみと、食物繊維の豊富なごぼうを使い、
ヘルシーだけど、お腹満足なサラダを作ってみました。
材料も手順も火力も少なく作れるサラダです。

鶏ささみとごぼうのアボカドサラダ
<材料:4~5人分>
鶏ささみ 6本
ごぼう 1本
アボカド 大きめ1個
梅干し 大粒2個
白味噌 大さじ1
塩 適宜
<作り方>
① 琺瑯鍋など保温力の高い鍋に湯を沸かし沸騰したら火を止める。
湯を沸かしている間に、ささみの筋を取り除く。
ささみを湯の中に入れ、ふたをして10分間蒸らす。
② ごぼうは、切ったそばから水を張ったボウルに入るようにささがきにする。
水気をきったごぼうと新しい水を①とは別の鍋に入れて強火にかけ、
沸騰したら中火にして1分茹でざるにあげる。
③ ①のささみを湯から取り出し、手と菜箸を使って繊維に添って細かくほぐす。
④ アボカドの皮と種を除き、ボウルに入れて
白味噌と種を取り除いた梅干しを加え、一緒につぶしながら混ぜたら
粗熱のとれた②と③と混ぜ合わせる。
味をみて、必要なら塩を少々加える。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

昨日は久しぶりに、料理のお仕事に参加させていただきました。
カメラマンさん、スタイリストさん、ライターさん、
編集者さんお二人、料理アシスタントさん、
6名の皆さんの真剣な仕事ぶりに触れ
私なりに色々と感じ、考えさせられました。
今後も変わらず、
作る人が楽しい!と思えるものが一番美味しい♪
そんな料理をここに残していけたらな・・思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

ランキングに参加してしています。

昨日は久しぶりに、料理のお仕事に参加させていただきました。
カメラマンさん、スタイリストさん、ライターさん、
編集者さんお二人、料理アシスタントさん、
6名の皆さんの真剣な仕事ぶりに触れ
私なりに色々と感じ、考えさせられました。
今後も変わらず、
作る人が楽しい!と思えるものが一番美味しい♪
そんな料理をここに残していけたらな・・思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

ランキングに参加してしています。









コメント
コメント一覧 (20)
今度つくれぽをしてみます!
これからも凛りんさんのレシピを楽しみにしています!
今日の買い物で、アボカドを手にとったのに
買ってこなかったんです。
買ってくればよかった!!!
今度買ったとき、作ってみますね~
アボカドと梅って、おいしいですもんねっ♡
私、最近和え物が多いもので(^^ゞ
撮影、オツカレさまでした^^これ、アレですか!?
ご一緒できて私も嬉しいです!
またお茶でもしましょうね♪
さて、今回の地震で今、日本人はいろいろなことを改めて考えさせられているのではないかなと思います。ギネスブックにも載った日本人が世界に誇る「津波太郎」の防波堤がまさか、まさかであっけなく崩れ去ってしまったこと、絶対に大丈夫ということの何とはかなく、もろいことでしょう。わたしたちは自分が今何ができるか、そのことに全力を尽くしていくことが一番大切なのではないかなと思っています。世の中にはいろいろな考え方の方がいらっしゃるかもしれませんが、凛リンさんはこのブログで、凛リンさんのお料理を紹介していってくださることこそがベストのギフトだと、応援しています。ずっと前、書きましたが、わたしの長男は障害を持っています。健常児だったらわたしの人生はもっと違っていただろうかとか、思ったこともありますが、この子は神様からわたしだけにプレゼントされたギフトだと感謝出来るようになりました。凛リンさんもどうぞいつまでもこのブログ続けてくださいね。
!!!!!!!!!!!!!
今すぐ作ってみたいモード全開!!(笑)
少ない材料でたっぷり栄養が摂れる料理。素晴らしい!!
これからも、美味しい楽しい料理、楽しみです。応援しています。そして、とっても尊敬しています。。。頑張ってください☆★
うん、作る人が楽しめるお料理を
これからも、よろしくね^^
アボガド好きなので参考になりました。
ありがとうございます。
とっても美味しそうです。
近々作ってみます!
いつも凛りんさんのレシピ、楽しみに拝見しています(*^^*)
アボカド大好きだし、ササミとごぼうを使ったヘルシーなサラダ!早速、作ってみたいと思います。
週末は、葱マヨピザを作りました(´∀`)
とっても美味しくて、家族にも大好評でした♪
blogでレシピページ紹介させていただきましたm(_ _)m
アボカドに味噌と梅干しだなんて、斬新!
とってもおいしそうなサラダですね。
材料が揃ってたら、すぐに作るのにな。 笑
これからも、作るのが楽しいお料理、
楽しみにしてます♪
こんなお写真を拝見すると、お箸かフォークを取り出し、
むしゃむしゃと食べたくなります(笑)。
ササミも、火を止めたお鍋でも加熱できるのですね!
今ままで何気なくすませてきたものを今回の震災では
改めて考え直すこととなりました・・・。
役に立つお話し、ありがとうございました。
お料理のお仕事、素敵ですね(*^_^*)
充実した時間を過ごされて、これからもますます
凛りんさんのお料理、拝見できるのが楽しみです♪
美味しそ~~~!!
うちのパパ苦手だけど食べれなくはないので
またさりげなく作って出しちゃおうかなw
>作る人が楽しい!と思えるものが一番美味しい♪
確かにそうですよね。
楽しく料理をする時って
美味しくなるように願いを込めて作ると思うんです。
最高のスパイスですよね!
「とっておきごはん」の本を持っているのですが、なんといってもお料理がカラフル*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
大ファンです(☆。☆)
その名のとうり=勇気rinrinって音が聴こえてきそうo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(_ _ )m
鶏のささ身をどうやって使おうかレパートリーがなくていつも困っていました。
牛蒡とアボガドと一緒にサラダにしたら家族が喜びそう☆
美味しそうなレシピをありがとうございます!
【作る人が楽しい!と思えるものが一番美味しい♪】ホントですね!名言ですよ~、コレ!!
そして、私のブログへコメントを頂戴しまして本当にありがとうございます。
憧れの凛りんさんからコメントを頂戴でき舞い上がっております。
今週も笑顔の種がひとつ増えました。
ありがとうございます。
これからも、凛りんさんのスタイルで、お料理をそして凛りんさんのあれこれを発信してくださいね。
応援しています!!
凛さんのリンク戴いてもよろしいですか?
差し支えありましたらおっしゃってくださいね。
本当に色々考えさせられますね。
津波のこと、原発のこと・・
ミセスパウンドさん、本当に素敵なお母さんですね。
私もミセスパウンドさんのような母親でありたいです。
やさしくて温かいコメントありがとうございました。
コメントをいただき、ありがとうございました。
ありがとうございます。
作ってみていただけたら嬉しいです。
鶏ささみ×ごぼう×アボカド…と、どれも好きなので、コラボが楽しみです(*^_^*)
ぜひ、こちらのレシピも拙ブログにて紹介(リンク)させてください。宜しくお願いします。
凛りんさんからこのような慰めの言葉を頂いて、心から感謝しています。凛リンさんのお人柄にいつも敬服しています。誤字の訂正ですが、津波太郎ではなくて「津波田老」ですね。
さて、わたしの友人に教わったとびきりおいしいアボカドサラダを。「海老をゆでて一口大に切る。キュウリは輪切りにして塩を振る。長芋はゆでてぬめりを取って一口大に。アボカドをマッシュしてこれらを一緒にあえる。味付けはマヨネーズと市販のゴマドレッシングを合わせたもの」。長芋が好評。なぜか食べた人には「ゆで卵も入っているの?」と聞かれます。
お譲さまたち、カルチャーショックもきっとたくさんおありだったでしょうに、プラス思考で青春をエンジョイしていらっしゃるご様子、すばらしいと思います。おいしいものをたくさん食べて、すてきな学生生活を送っていかれますように。
凛りんさんのコメント、こちらこそ本当にありがとうございました。
こちらこそ、いただくコメントに感謝感謝です。
アボカドレシピ、ありがとうございます。
とってもおいしそう!近いうちに作ってみますね。
娘たちも気にいること間違いなしです~
娘たちはすっかり日本に馴染んでいます。
小さい頃から、しっかり日本語を身につけさせたこと、本当によかったと感じています。
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。