
何とか新しい週に持ち込まず、シカゴからの荷物の片付け終了!!
久々に見る広い床面。 あ~~気持ちいい。
今日は朝からかなり頑張りました。
やっぱり土曜日、友人宅で本当に楽しい時間を過ごしてきたので
ダラダラ続けていた荷物整理にも心機一転!!やる気が出たのでした~
今日紹介するこのディップは、友人宅にポットラックした料理のうちのひとつ。
既存レシピまさか ! の組み合わせ 梅風味アボカドクリームチーズディップの
クリームチーズをドリップヨーグルトに代えて作ってみました。
クリームチーズよりもカロリーも低くヘルシー、コスト的にもリーズナブル。
何より味も方も、さっぱりと美味しいものが出来上がりました。
既存の梅風味に加えて、ゆず胡椒バージョンも作ってみました。これまたイケル!!
アボカドとドリップヨーグルトのディップ2種
<材料>
アボカド 1個
ドリップヨーグルト 約135g
梅干し 2~3個
柚子胡椒 小さじ1
<作り方>
① アボカドのヘタを切り落とし縦半分にぐるりと包丁を入れる。
ひねってふたつに割り、種を除いてから皮をむき
2つのボウルに、適当な大きさに切ったアボカドを1/2個分ずつ入れる。
② ドリップヨーグルトも1/2量ずつを、①に入れる。
③ 梅干しは包丁でペースト状になるまでたたき、②のボウルのひとつに加える。
もう一方のボウルには柚子こしょうを加えて、
それぞれアボカドをつぶすように混ぜ合わせる。
■ トルティーヤチップなど好みのスナックにつけて召し上がってください。
■ 器に盛り付ける時、アボカドの種も一緒に入れておくと、変色しにくいですよ。
■ 使用したのは、小岩井 生乳100%ヨーグルト400gです。
400gのヨーグルトの水をきったものが約135gになります。
■ 梅干しも柚子こしょうも使う物の塩分によって量を加減してください。
ドリップヨーグルトを作った時にできたホエイ(乳清)を使ったレシピ
ヘルシーささ身のさっぱりホエイ入り梅ドレッシング
ミディトマトとグレープフルーツのホエイマリネ
茄子とトマトの冷たいカレースープ
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
昨夜、食事に招待してくれた友人は料理だけでなく、パン焼きもプロ並み。
昨夜はラッキーにも、インドカレー用のナンを作るところを見せてもらえました。
手際の良さにびっくり!!
カメラの設定を「スポーツ」にして撮影しました・・凹○コテッ
食卓の画像は、もう一人のゲストさんが撮ってくれています~。
焼き立てのナンにインドカレー、最高のおもてなしでした!
あまりにも楽しすぎて舞い上がり・・帰りの電車の乗り換えを間違えた私。
しかも自分のテリトリーまで戻ってきてからのまさかの間違い。
ちょうど友人から「そろそろ着くころかな~?」とメールが入り、
「今、私の駅に着いた~降りるね~」と返信した私。
降りてみたら・・・・知らない駅でした・・凹○コテッ ・・凹○コテッ
分けわからん!! キツネに抓まれ、タヌキに化かされたんです、きっと。
駅に到着する直前に、娘にも「あと5分で帰るよ~」とメール入れたんです。
帰宅したのは、そこから30分後。
娘から「ずいぶん長い5分だったね」と、コメントが・・(∩_∩)ゞ
「いや~この辺りにはキツネやタヌキがいてさぁ~」とコメント返し
「ウソ!?見たの??どこで??可愛かった??」って・・・違うからっ!
日本の昔話でもしてあげよう、18歳の娘に。

「第5回 小岩井 レシピコンテスト」
~家族みんなで簡単に作れる オリジナルヨーグルトレシピを大募集!~
審査員を務めます!
たくさんの方から、コンテストに参加しますよ~と
コメントやメッセージをいただいています。ありがとう。
まだまだ間に合います。
美味しいレシピ楽しみにしていますね。
…‥・(*・・)σ凸ぽちっと応援。いつもありがとう♪・‥…

前の記事にたくさんのコメントありがとう~
お返事は後ほどゆっくり伺いますね。
はじめましての方もコメントありがとうございます。
ブログに伺います!!
昨夜、食事に招待してくれた友人は料理だけでなく、パン焼きもプロ並み。
昨夜はラッキーにも、インドカレー用のナンを作るところを見せてもらえました。
手際の良さにびっくり!!
カメラの設定を「スポーツ」にして撮影しました・・凹○コテッ
食卓の画像は、もう一人のゲストさんが撮ってくれています~。
焼き立てのナンにインドカレー、最高のおもてなしでした!
あまりにも楽しすぎて舞い上がり・・帰りの電車の乗り換えを間違えた私。
しかも自分のテリトリーまで戻ってきてからのまさかの間違い。
ちょうど友人から「そろそろ着くころかな~?」とメールが入り、
「今、私の駅に着いた~降りるね~」と返信した私。
降りてみたら・・・・知らない駅でした・・凹○コテッ ・・凹○コテッ
分けわからん!! キツネに抓まれ、タヌキに化かされたんです、きっと。
駅に到着する直前に、娘にも「あと5分で帰るよ~」とメール入れたんです。
帰宅したのは、そこから30分後。
娘から「ずいぶん長い5分だったね」と、コメントが・・(∩_∩)ゞ
「いや~この辺りにはキツネやタヌキがいてさぁ~」とコメント返し
「ウソ!?見たの??どこで??可愛かった??」って・・・違うからっ!
日本の昔話でもしてあげよう、18歳の娘に。

「第5回 小岩井 レシピコンテスト」
~家族みんなで簡単に作れる オリジナルヨーグルトレシピを大募集!~
審査員を務めます!
たくさんの方から、コンテストに参加しますよ~と
コメントやメッセージをいただいています。ありがとう。
まだまだ間に合います。
美味しいレシピ楽しみにしていますね。
…‥・(*・・)σ凸ぽちっと応援。いつもありがとう♪・‥…

前の記事にたくさんのコメントありがとう~
お返事は後ほどゆっくり伺いますね。
はじめましての方もコメントありがとうございます。
ブログに伺います!!









コメント
コメント一覧 (31)
ナン食べたいです。
見た目も味もよく家計に優しいなんて言う事ないですね(*^o^*)
近いうちにチャレンジしてみようと思います
読み逃げばかりですいません。。。(>_<)
HANAちゃんは 元気ですか??
また お写真載せてくださいね
うちの3わんずは 夏バテもせずに元気です
まぁ 毎日エアコンつけてますからね ホホホ
ここのレシピは すっごく素敵。。。。
作ってみたい。。。だけど うちの息子。。。
野菜嫌い そして 新しいメニュー嫌い
「お母さん 頑張らなくてもいい」って
言うんですよぉ~
あたしだって頑張りたいんです。。。
息子の味の批評がキツイ。。。。
誰が育てたんや。。。。
あ!あたしだった。。。。(爆)
育て方間違いました。。。
ずっと考えてたけど。。。。
わかったよ。。。
油脂を入れ忘れてノンオイルナンに
なってしまっていたよ。だから、
固めだったのかも。。。
ショック~。
それにしても、遠い道のり、
おつかれさまでした(笑)。
妹の主人がシカゴ大の大学院を今年終えワシントンに先日引っ越したばかりです。勇気凛凛さんと妹はすれ違っていたかも!?
妹は料理アレルギーなので、なんとか料理を楽しんでもらえるようにブログを教えてあげるつもりです。
今後も宜しくお願いいたします。
ブロ友のお友達からコメント頂きkiki-rinさんni
感謝しています
今日のレシピ「アボガドのクリームちチーズデップ」ヨーグルトに梅や柚子胡椒が入ってとても美味しそうです♪
トルチィーアに付けて食べたら美味しいし食感も良いですね
ナン作りフライパンで出来るのですね
こちらもチャレンジして見ます
色々教えて頂きありがとうございました ぽち!
うちでのおもてなしのとき、
たいていクリームチーズディップを作るんですが
今度はこういうのもいいなー♪
チーズはダメでもヨーグルトなら
私も食べられるし♪
ダンナが来月くらいに友達を呼びたがってるので
そのときにチャレンジしてみようかな^^
みられて、ラッキーね^^
ぷっ、ノンオイルでもおいしかったでしょう?
ぜひぜひ作って食べてみます≧(´▽`)≦
それにしても、料理上手さんがたくさんなのですね~о(ж>▽<)y ☆
迷子になった凛りんさんも可愛い~(*^o^*)
今日、アボカドが届いたので水切りヨーグルト作ってやってみようo(^-^)o
空白の30分、、凛りさんはいずこへ( ´艸`)?
と~っても、美味しそう!
チューリップの ボールがかわいい~ですね♪
アボカドチップスに添えたら Wアボカドですね(*^▽^*)
で、で、凛々さん「きつね&たぬき」に遭遇しちゃったんですね(笑)
降りる駅、間違えてまた、電車に、乗ったんですか?
すっかり「酔い」冷めちゃいましたね(≧▽≦)
美味しい&ステキな時間は あぁ~~~ちゅう間に過ぎちゃいますよね。。。
きっと、時間泥棒の「モモ」がいるんですよね(^_-)☆
母がこういうの大好きー♥
もちろん私も..
来月誕生日の母に
作ってあげようかな??
どんなお味がするんだろう~~と、ワクワクします( ´艸`)ムププ
盛り付けの時に種も一緒に入れておくと変色しにくいというのは初めて聞きました!
勉強になりました!!!
インドカレーとナンも良いですねぇ~(^▽^)
暑い時にカレーというのは、食欲がわいて来ますよね~(^▽^)
器がめっちゃカワイイ!と思ったらリンク先がちゃんとついていたので、おおーっとクリック。
・・・おそろしい値段がついてたのでびっくりでした。うちにカワイイDip容器はないけど、作ってみよーっと。
アボカドも形がないと食べれるの。
駅のベンチで朝を迎えなくて良かったね。
それにしても、どうしたらこんな迷子になるのか・・・不思議だ。
またまたカレーネタで、カレー食べたくなっちゃいました^^
>かぼちゃ缶詰ってあるんですか!逆にしらなかったです。便利そうだ。
手作りナン美味しそうだね~。
スポーツモードで連写するほど
作るの速いんだね(笑)
キツネとタヌキは日本にはいるからさ・・・
アメリカにもいるか。
これからも気を付けてね(爆)
来月の女子会の集まりにどんなものをだそうかな?と悩んでいたのですが、このディップを候補にさせていただきます!
ディップ美味しそうです♪
手作りのナンってすごいですね!インドカレーレシピは未知の領域です~
ディップが最高ですね・・・!美味しいものを食べて夏を乗り切ります♪
これいける!!絶対、美味しいに決まってる♪
大好きなものばかりの組み合わせ~o(〃^▽^〃)o
地元のヨーグルトでドリップしてみたんですけど、、イマイチ(゚_゚i)
酸味が強すぎて料理には・・・
もちろん色々なヨーグルトが売っているんですけど。。
小岩井さんのヨーグルトの味って?
きっと濃厚なのでしょうね~
食べてみたい!!
帰国の時には、絶対食べてみるぞーっ
味付け・・・物凄く新鮮です。
早速やってみます。
だって、私達家族、アボカド大好きなんですよ。
大葉ニンニクの焼き鯖寿司・・・
絶対おいしいですよね。
だって、あの香と味はなんにでも合う気が
します。
甘酢茗荷のレポート、ありがとうですーm(_ _)m
嬉しいっ。明日、リンクいただくねー。
ヨーグルトとアボカド。
この組み合わせは、絶対に美味しいだよね。
ではではー。
アボカドと梅の組み合わせが意外で凛りんさんらしい!
確かにクリームチーズよりだいぶヘルシーですよね。
お友だちもお料理上手さんが多いんですね~。
楽しそうな集まり、うらやましいです。
自分で作るナンは最高でしょうねO(≧▽≦)O
つくりたいレシピがありすぎて
わくわくします!
http://ameblo.jp/koikenoku/entry-10622936148.html
↑
大葉にんにく醤油記事にしました♪
チューリップのミルク食器に思わずコメントを♪
ずっと前から、アンティークショップで可愛いと思ってて買おうか悩んでたところなんです☆
同じ食器を持ってらっしゃってビックリしましたー♪ 凄くかわいいですよね!
アボガドのディップ我が家もよく作りますが、梅干とアボガドって凄い組み合わせですね~!
残念ながら梅干ここでは超高いですが・・・(汗)
いつか作ってみます♪
ミキ
コメントをいただき、ありがとうございます。
小岩井ファンの方ですね、美味しいですよね。
作ってみていただければ嬉しいです。
シカゴ大学を出ていらっしゃるんですね、妹さん。
私は郊外に住んでいたのですが、どこかですれ違っていたかもしれませんね。
FKの中では、ちょっと高いものなので悩んじゃいますよね。
絵の状態がきれいなものじゃないと買う気もしないし。
私もこの中間サイズ・・またアメリカに遊びに行ったら探そうと思ってます~
梅干し高いですか!?
シカゴではそこそこの値段で買えたんですが・・いつか安く手に入れたら作ってみてくださいね~
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。