
昨日、京都は伊根の鰤をさばいて、大勢でお料理を楽しみました。

パパ料理研究家・滝村雅晴さんにお声かけいただき、
「TSUKU×TABE つくたべ」会を発足。
その第一回目の「つくたべパーティー」を昨日開催しました。
料理実習をパーティー形式にしたもの。
みんなで料理を楽しみ、みんなでおいしくいただこう!
一緒に作って、一緒に食べよ~。
だから「つくたべ」
場所は東京、神田。MID STAND 東京

早く到着された方から、どんどんお料理を始めていただくスパルタ式(笑)
初回の昨日のメイン食材は、トップ画像の伊根の鰤。
およそ9kgのぶりをお取り寄せしました。
今が旬の伊根ブリは、ピッカピカ!
開会の1時間前に届いたぶりの鱗をとり、
えらとお腹を除いて、きれいな状態にするところまでは
こちらで済ませました。

そこから先は、みんなで!
鰤一尾丸ごとなんて、めったにさわれるものではないので
さばきたい人皆で、交代で出刃包丁を握り三枚おろしに。

三枚におろした鰤は、背側の身(雄節)と腹側の身(女節)に切り分け、
雄節は、お刺身用とぶりしゃぶ用に切り分けていただきました。
女節は、ぶりカツ用の切り身、ぶり餃子用にみじん切りにしました。

骨に残った身は、参加してくれた男子兄弟が交代でナカオチ作り!
そのナカオチは、参加者さんがささ~~っとユッケにしてくださった。
レシピがなくても、その場のみんなの知恵でつくるお料理。
素晴らしい~~。
このころには、参加者さん全員がそろい、改めて乾杯!
まずはお刺身を楽しみ、それからぶりしゃぶを。

お刺身用は一口大に切り、
ぶりしゃぶ用は薄く、切り口の面積を広めに切り分けていただきました。


霜降り状態にしゃぶしゃぶして、
煎り酒をかけた大根おろしを巻いて食べるのが最高!
煎り酒も参加者さんがご持参くださった~*^^*

お腹も徐々に満たされはじめたところで・・
次は、みんなでぶり餃子作り。
餃子の種は、雄節を柵に切り分けている間に
手の空いているみんなで、女節をみじん切りにして作っておきました。

あっという間に120個の餃子!
包んだものから、スキレット2個を使って焼き上げました。

レシピ ➡ ぶり餃子の作り方
ここでひと休み。
お料理始めてから初めて椅子に座り、改めて乾杯・・したかな?w
口コミで集まってくださった皆さんが、自己紹介し合い、
ようやく、お互いの正体(笑)を知る。

最後のお料理は、ブリカツ丼!
これも皆さんに大好評。
え~~、このブリ、揚げちゃうの~?とおっしゃっていた方からも
これはうまいわ~~と、感動の声をいただきました。
レシピ ➡ ぶりカツ丼の作り方

ぶりカツ丼が〆になるかと思いきや!
参加してくださった方がご持参くださった、福井名産「へしこ」で
〆の日本酒、ワインを楽しみました。
へしこの写真を撮り忘れてしまったけど、
お腹に糠をたっぷり抱き込んだサバ、と~ってもおいしかった。
半身は、そのままスライス。
もう半身は、オーブントースターであぶっていただきました。
そして、へしこのナカオチを使って
ささーーっとパスタを作ってくださった参加者さん*
本当においしい〆となりました。

我々の方でも、生ビール、日本酒、焼酎を準備しましたが
いらしてくださった皆さんが、たくさんのワインをお持ちくださり、
いろいろなワインの飲み比べをすることができました。
お持ちくださった皆さま、ありがとうございました*^^*
写真のワインは、フジッコヨーグルトフォーラムでお世話になったフジッコさんが
事前に送ってくださったもの。
勝沼のフジッコワイナリーで作られているこの白ワインは、
なんと!先日のトランプ大統領の晩餐会でも出されたものなのだそうです。
すっきり辛口の白ワインが、脂ののったブリにぴったりでした。

最後まで残ってくださった皆さんと記念撮影*
作って、食べて、お片付けまで。
本当にありがとうございます。
主催3人が、普段お世話になっている方々にお声かけさせていただいたところ、
嬉しいことに、あっという間に満席になりました。
他にも、お声かけしたい方いっぱい。
今後、またお声かけさせていただきます。
もちろん、今回ご参加くださった皆さまにも*
昨日、ご参加くださった皆さんのおかげで、
初回「つくたべ」は大成功。
ありがとうございました(●^o^●)
▽いつもクリックしてくださる皆さま*ありがとうございます▽

新刊・毎日スキレット発売中*











コメント
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。