
新元号発表まで3日となりましたね。
平成最後の年度末、今期最後の出社日という方も多い今日ではないでしょうか。
我が家メンバーも、私以外3人は勤め人。
皆、元気にそれぞれの家から会社に向かいました。
会社で頑張る家族に負けず、自宅就労の私もがんばろー!

報告が遅れましたが、当ブログでもお知らせをしておりましたイベント、
ブロック肉から切り出し、一緒につくって楽しむグルメバーガーと
クラフトビール 飲み放題の晩餐は、
たくさんの方にご参加いただき、無事に開催の運びとなりました。

用意したのは全て牛肉。
肩ロース、サーロイン、ランプ、もも、そしてシャトーブリアン。
シャトーブリアン以外の部位だけで、パテにするに足りる十分な量があったため
シャトーブリアンは、ステーキで食べよう!とうことで盛り上がり、
バーガーつくりの最後に、
ゲスト出演してくださった藤田承紀先生に仕上げていただきました。
それがこれ ↓

この色に焼き上げるポイントなどもご説明くださり、
予定外のステーキの焼き方レッスンに、
参加くださった男性の皆様からも多くの質問が飛び交い、
最高の盛り上がりとなりました。

さて!話をバーガーに戻し、
それぞれの部位の肉そうじ、切り方、パテの成形、
焼き方、組み立て方を通しで、ざざーーーーっと実演した後に
ご自宅から持参いただいた包丁とまな板で肉切りをしていただきました。
みなさん真剣!!!

そして、パテの成形!

グリドルで焼成!
つなぎなしなのに、本当に肉がバラバラにならない!と
みなさんから感動の声も上がっていました。

チーズバーガー希望の方は、フタ付きスキレット使用で。

蒸し焼きにしてチーズが溶けた後に、バーナーで焼き色をつけます。
バンズの切り口を焼くことも忘れずに。
クリスピーバンズにしたい方は両面焼き。

焼けたパテと、事前にこちらで準備しておいたトッピングやソースで
思い思い好みの組み立てをしていただきました。
一番下に何を積むかで、同じ食材を使っても味わいが変わるのが
グルメバーガーの面白いところ!
そんなことも考慮し、お一人で3個のバーガーをビルトし
食べ比べていらした方もいらっしゃいました。
中にはパテの味の違いの知りたいと、
全ての部位でパテを焼き、パテのみで食べ比べていらしたグループも!
私が想定していた以上の楽しみ方を
参加者皆さんがご提案くださったので
私も含め、主催サイドの面々にも大変勉強になったイベントでした。

前出の藤田先生ですが、
某サイトの動画出演を機に、仲良くさせていただいていますが、
この日は、ご自身の料理教室3本を終えてから駆けつけてくださり、
たくさんのお料理を披露してくださりました。
赤タマネギのピクルス。
これはみなさんへのお土産用に準備してくださったもの。

6種類のジャガイモをチップスにして食べ比べ。
味も食感も全然違う。
そして揚げ油の中での、火の通り方まで違うんです。
面白かった〜
藤田先生のご指導の下、お手伝いさせてもらっているのは
お久しぶりのこんどうしょうたです。
この日は、仕込みから手伝ってくれました。
あと、バタバタしていて写真がないのが残念ですが、
3種類のレタスを使ったサラダとドレッシング。
カラメルアーモンド。
そして、みなさんも楽しみにされていた手作りコーラ。
最後に、前出のシャトーブリアンステーキも
突然の無茶振りにも関わらず、完璧に!
藤田先生、本当にありがとうございました。

平成最後の年度末、今期最後の出社日という方も多い今日ではないでしょうか。
我が家メンバーも、私以外3人は勤め人。
皆、元気にそれぞれの家から会社に向かいました。
会社で頑張る家族に負けず、自宅就労の私もがんばろー!

報告が遅れましたが、当ブログでもお知らせをしておりましたイベント、
ブロック肉から切り出し、一緒につくって楽しむグルメバーガーと
クラフトビール 飲み放題の晩餐は、
たくさんの方にご参加いただき、無事に開催の運びとなりました。

用意したのは全て牛肉。
肩ロース、サーロイン、ランプ、もも、そしてシャトーブリアン。
シャトーブリアン以外の部位だけで、パテにするに足りる十分な量があったため
シャトーブリアンは、ステーキで食べよう!とうことで盛り上がり、
バーガーつくりの最後に、
ゲスト出演してくださった藤田承紀先生に仕上げていただきました。
それがこれ ↓

この色に焼き上げるポイントなどもご説明くださり、
予定外のステーキの焼き方レッスンに、
参加くださった男性の皆様からも多くの質問が飛び交い、
最高の盛り上がりとなりました。

さて!話をバーガーに戻し、
それぞれの部位の肉そうじ、切り方、パテの成形、
焼き方、組み立て方を通しで、ざざーーーーっと実演した後に
ご自宅から持参いただいた包丁とまな板で肉切りをしていただきました。
みなさん真剣!!!

そして、パテの成形!

グリドルで焼成!
つなぎなしなのに、本当に肉がバラバラにならない!と
みなさんから感動の声も上がっていました。

チーズバーガー希望の方は、フタ付きスキレット使用で。

蒸し焼きにしてチーズが溶けた後に、バーナーで焼き色をつけます。
バンズの切り口を焼くことも忘れずに。
クリスピーバンズにしたい方は両面焼き。

焼けたパテと、事前にこちらで準備しておいたトッピングやソースで
思い思い好みの組み立てをしていただきました。
一番下に何を積むかで、同じ食材を使っても味わいが変わるのが
グルメバーガーの面白いところ!
そんなことも考慮し、お一人で3個のバーガーをビルトし
食べ比べていらした方もいらっしゃいました。
中にはパテの味の違いの知りたいと、
全ての部位でパテを焼き、パテのみで食べ比べていらしたグループも!
私が想定していた以上の楽しみ方を
参加者皆さんがご提案くださったので
私も含め、主催サイドの面々にも大変勉強になったイベントでした。

前出の藤田先生ですが、
某サイトの動画出演を機に、仲良くさせていただいていますが、
この日は、ご自身の料理教室3本を終えてから駆けつけてくださり、
たくさんのお料理を披露してくださりました。
赤タマネギのピクルス。
これはみなさんへのお土産用に準備してくださったもの。

6種類のジャガイモをチップスにして食べ比べ。
味も食感も全然違う。
そして揚げ油の中での、火の通り方まで違うんです。
面白かった〜
藤田先生のご指導の下、お手伝いさせてもらっているのは
お久しぶりのこんどうしょうたです。
この日は、仕込みから手伝ってくれました。
あと、バタバタしていて写真がないのが残念ですが、
3種類のレタスを使ったサラダとドレッシング。
カラメルアーモンド。
そして、みなさんも楽しみにされていた手作りコーラ。
最後に、前出のシャトーブリアンステーキも
突然の無茶振りにも関わらず、完璧に!
藤田先生、本当にありがとうございました。

飲みきれないほどのグースアイランドビールは、
輸入元のABInBevグースアイランド様にご協賛いただきました。
今回グルメバーガーと一緒に
シカゴのビールを心ゆくまで楽しんでいただけたことが本当に嬉しかった。
たくさんのビールをご提供いただき、ありがとうございました。
主催の日本ガストロノミー協会のみなさんには
私のわがままを色々と聞いていただき、
前日から食材の受け取りなどにも対応していただきました。
お世話になり、ありがとうございました。
最後まで残ってくださった参加者さんには
片付けのお手伝いもいただき、大感激でした。
皆様に助けられ成功したイベントでした。
そんな中、私ったら・・・またもや・・・
最後にお出しするのを忘れないようにしなきゃ!と思っていたのに
結局、出し忘れたデザートのマンゴームース。
ぎりぎり残ってくださっていた方に召し上がっていただけましたが、
SNSで事前告知していたにも関わらず、
一足先にお帰りになられ、召し上がっていただけなかった皆様、
本当に本当にごめんなさい!
こんな私ですが、今後ともよろしくお願い致します。
また、みなさんに喜んでいただける食のイベントを考えたいと思います。
輸入元のABInBevグースアイランド様にご協賛いただきました。
今回グルメバーガーと一緒に
シカゴのビールを心ゆくまで楽しんでいただけたことが本当に嬉しかった。
たくさんのビールをご提供いただき、ありがとうございました。
主催の日本ガストロノミー協会のみなさんには
私のわがままを色々と聞いていただき、
前日から食材の受け取りなどにも対応していただきました。
お世話になり、ありがとうございました。
最後まで残ってくださった参加者さんには
片付けのお手伝いもいただき、大感激でした。
皆様に助けられ成功したイベントでした。
そんな中、私ったら・・・またもや・・・
最後にお出しするのを忘れないようにしなきゃ!と思っていたのに
結局、出し忘れたデザートのマンゴームース。
ぎりぎり残ってくださっていた方に召し上がっていただけましたが、
SNSで事前告知していたにも関わらず、
一足先にお帰りになられ、召し上がっていただけなかった皆様、
本当に本当にごめんなさい!
こんな私ですが、今後ともよろしくお願い致します。
また、みなさんに喜んでいただける食のイベントを考えたいと思います。














コメント
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。